マイホームの新築を考えています。平屋にしたいと思っていますが、平屋のメリット、デメリットを教えてもらえませんか?

メリットとして家の中での移動が楽なことがまず挙げられます。各部屋の移動だけでなく、掃除のための移動も楽です。掃除機を持って階段を上り下りするのは手間ですから。風通しが良いこともメリットです。

2階建てだと1階と2階とで空気を循環させることが難しく、昼間は家族がいないことが多い2階にまで風が通ることが難しいのです。平屋ならリビングやキッチンの窓を開けるだけで家全体に風が行き渡りやすくなります。防災面のメリットもあります。2階建てに比べて構造的に強いので台風や地震にも危険が少なくります。そして何といっても、家族のコミュニケーションを取りやすいこと。小さいお子さんがみえる家庭では大きなメリットです。デメリットは、敷地に余裕がないと必要な部屋を確保できないこと。建築費も同じ広さの2階建てと比べると割高になります。防犯面やプライバシーの面でも、2階建てと比べると気を付けなければならない点が多いのもデメリットです。
敷地の広さに不安があっても、注文住宅なら業者に相談すれば、設計次第で何とかなることもあります。「この土地の広さでできる?」などと相談されることをお勧めします。


ワタルハウスの家づくり Line up


N.style ワタルハウスの家づくり 家づくり動画

施工ギャラリー Gallary


Y様邸
T様邸
S様邸
H様邸
H様邸
U様邸
D様邸
M様邸
K様邸

土地を探したい方は




忙しくて土地を見つけられるか不安な方はコチラ


来店できない場合は、その旨お書き添えください。メールにてお返事を差し上げます。

copyrights 2016 wataruhose.com All rights reserved.